なぜエメラルドの買取価格は高いのか?その理由を解説!

公開日:2023/08/15

買取価格

自宅に眠っているエメラルドを売却したいと考えている人のなかには、どのように宝石の価値が決定するのか気になる人もいるでしょう。エメラルドだから価値が高いと決まっているわけではなく、さまざまな要因が絡まって価値が決定しています。少しでも高い値段で取引したいと考えている人は、自分が所有している宝石を確認してみましょう。

輝きと希少性が魅力!エメラルドの買取価格が高い理由

素人が見ても判断が難しいので、専門家に査定してもらうと良いでしょう。

宝石の種類だけで価格が決定しない

宝石の価値がどのように決定するのか不思議に思っている人もいるでしょう。種類だけではなく、需要が見込めるかどうかも価格に影響を与えています。

色がポイント

色が薄いものも販売されていますが、価値が低下するだけではなく、エメラルドが使用されていない可能性もあります。販売価格が高いときや、正規の宝石店から購入した場合は、価値が高い可能性があります。

透明度がポイント

エメラルド本来の輝きがあるものに、高い価値があります。ただし、素人には見分けがつかないことも珍しくありません。そのようなときは専門家に相談しましょう。

重さがポイント

2カラット以上の大きさのものは市場にあまり流通していません。一般的に、宝石店などで市販されているものは2カラット未満となっています。そのため、2カラット以上の大きさのものを所有していると、それだけで価格が跳ね上がることが予想されます。

なかには数千万円の価値が認められているものもあるので、自宅に眠っている宝石がある人は売却を検討しましょう。

カットがポイント

カットの仕方で見え具合が大きく変化します。素材が素晴らしくてもカットとマッチしていないと、価値が低下してしまいます。

ジュエリー市場の王者!高く売れるエメラルドの特徴

素晴らしい素材の宝石を所有しているだけではなく、カットや傷の有無などにより価値が変化します。

色味が濃くて不純物が少ないもの

1つとして同じ宝石は存在しません。その理由は天然石だからです。そのなかで、色味が濃くて不純物が少ないノンオイルエメラルドを所有している人は、鑑定書を確認してみましょう。大変貴重な存在として認識されているものです。

コロンビア産のエメラルドは高値で売れる

コロンビアは、産出量が全体のおよそ60%以上を占めています。また、量が多いだけではなく品質も最高級です。ほかの鉱山で産出されるものとは違うので、価値が高くなっています。ラウンドカットではなくエメラルドカットが高い

さまざまなカットがありますが、最も価値が高いのはエメラルドカットです。また、宝石にそこまで詳しくない人でも、エメラルドカットの用語を認知しているように、需要が高いので良いものは積極的に買い取ってもらえるでしょう。

傷が付きやすい宝石なので綺麗なものが良い

衝撃に弱いので、傷が付いてしまいやすいのが特徴です。少し衝撃を与えてしまっただけで、割れてしまうことも珍しくありません。そのような状態に陥ってしまうと、高い値段で取引されるはずが、相場よりも安い値段を提示されてしまうでしょう。

傷が無くて綺麗な状態であれば、相場と同じくらいの値段か少し高い値段で取引されることもあるので、綺麗なものを売却しましょう。

エメラルドの買取の秘密!品質・カラット・市場動向が価値を左右する

人気があるものは価値が高くなります。そのため、少しでも高く売却したい人は、タイミングも考える必要があるでしょう。

カラット数による影響

希少性の有無で値段に差が生じます。カラット数が高いものは、市場に流通している数量が少なくなるので、高額で買い取ってもらえるでしょう。反対に、市場に多く流通しているものは、そこまで高い値段で取引されないので、期待し過ぎないようにしましょう。

カラーによる影響

色が濃くてインクルージョンが無いものが、高い値段で取引される傾向にあります。宝石を購入したときに費用の負担が大きかったものは、基本的に売却するときも高値で取引されます。ただし、保管状態を良好に保ち、付属品などを揃えて売却することが前提です。

デザイン性による影響

デザイン、宝石の種類、カットには流行があります。そのときに流行しているものであれば、タイミングを逃さないように売却しましょう。流行に陰りが見えてきてから売却しても、需要がそこまで見込めないので、高い値段で取引されない可能性があります。

そして、流行していた宝石を売却したいと考えている人は、ほかにも大勢いるので遅れないようにしましょう。

産出国による影響

インクルージョンやカラーは産出国により異なります。より濃い色のものが高い価値があるといわれています。高い値段で取引されているのはコロンビア産になります。

まとめ

専門家に査定を依頼しますが、本当に価値が分かる人に依頼しましょう。素人からすると、専門家のレベルは全員同じだと思ってしまいますが、複数人の専門家に査定を依頼することをおすすめします。

専門家によって提示する価格が異なるからです。査定を依頼するときは付属品も添えるようにしましょう。欠品があると相場よりも安くなってしまいます。

おすすめ関連記事

サイト内検索

RANKING TABLE

おすすめのエメラルド買取業者ランキング比較表

イメージ1
2
3
4
5
サービス名宝石珊瑚色石BANKなんぼや大黒屋さすがや
特徴鑑定がむずかしいエメラルドも満足いく価格で査定してくれる宝石買取店各家庭に眠っている宝石を必要な方に届けることを目的としている宝石買取店買取品のレパートリーが豊富!小売りは行わず買取に特化している買取専門店どんな状態でも必ず査定してくれる、信頼性の高い買取店気軽に入れる雰囲気!驚きの金額で買い取ってくれる買取専門店
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら