エメラルドの買取で失敗しないために知っておきたい3つのこと

公開日:2023/04/17

エメラルド

エネラルドの買取を考えていませんか?どうせ買取してもらうのなら、失敗せず高値で買い取ってもらいたいものですよね。初めて買取に出す場合はわからないことが多いと思います。そこで本記事ではエメラルドを買い取ってもらう際に失敗しないために知っておくとよいことを紹介します。ぜひ参考にしてください。

エメラルドの買取に鑑定書は必須!

まず、エメラルドの買取時には鑑定書を用意しておきましょう。エメラルドに限らず、宝石の買取には鑑定書は必須。鑑定書は、エメラルド宝石の価値に対しての、専門機関からのお墨付きを与え、証明するための書類です。また、査定士がエメラルドの価値を正しく判別できるよう、ヒントにもなります。

宝石は鑑定が難しく、査定するスタッフによって査定額が低くなってしまう可能性もあります。また、エメラルドは美しく見せるため、人の手が加えられているケースもあります。そのため、本物のような模造品が増えています。

そのため、鑑定書を確認することで正しい査定を行ってもらえるのです。鑑定書がなくても買取はしてもらえますが、査定額に大きく響いてしまうでしょう。

業者によって買取価格が異なるため比較が大切

エメラルドの買取価格は業者によって異なってくるため、買取前に複数の業者で比較するようにしましょう。また、安く買い叩かれないようにするためにも、

複数業者で比較する必要があります。

査定力の高い業者を選ぼう

エメラルドを買取してもらえる業者は、宝石を購入したことのあうジュエリー店やリサイクルショップ、ネットオークション、宝石買取業者です。ジュエリー店や宝石買取業者は、宝石の価値をすでに理解しているため、より適正に宝石の価値を見極めてくれる可能性が高くなります。

エメラルドの価値を決定づけるポイント

エメラルドの宝石としての価値は主に、色・透明度・カラット(重さ)の3つで決まります。もっとも重要なのは色です。査定が高くなるエメラルドの色合いは、ハッキリとした緑色から青緑色。さらに、色ムラがなく、石全体の色合いが均一になっているものです。

色ムラがあるものや、色の層ができているもの、青色や黄色に寄っているもの、色が薄いものなどは、売れないわけではありませんが、程度に応じて査定額が低くなります。つぎに透明度ですが、エメラルドは、インクルージョンが多い宝石です。

インクルージョンが原因でエメラルドの透明度が落ちてしまっている場合は、大きく査定額が下がってしまいます。しかし、反対に透明度の抜群なエメラルドはごくわずかなため、査定額が大幅にアップする対象となります。

3つ目はカラットです。エメラルドは、数百カラットのような大きい石も産出されていますが、一般的には流通しているものは大きいわけではありません。高級ジュエリー店では20カラット以上のものが流通しており、同じグレードだとすると、カラット数が上がるほど査定額も高くなります。

また、エメラルドは付加価値も付く宝石で、カット(研磨)の美しさも関係しています。もともとインクルージョン・フラクチャーの多い鉱物のため、カット時に欠けてしまったり、割れてしまったりする可能性もあるので、カットの美しさも買取査定額に影響してきます。

信頼できる買取業者を選ぼう

エメラルドを買取してもらう場合は信頼できる買取業者を選びましょう。そこで、4つの大切なポイントを紹介します。

経験豊富な鑑定士が在籍している業者

1つ目は、経験豊富な鑑定士が在籍している業者です。エメラルドの鑑定は判断基準がとても難しく、ダイヤモンドのような品質基準の国際相場がありません。そのため、鑑定士によって評価の差が出てしまうことが多いので、専門知識を持った経験豊富な鑑定士の在籍している業者を選びましょう。

目の前で査定をしてくれ、内訳や説明が細かい業者

2つ目は、持ち込んだエメラルドを目の前で査定してくれ、査定額の細かい内容を説明してくれる業者です。信頼できる業者は、目の前でエメラルドの重さを測量してくれるため、グラム数量をこまかせられる心配もありません。丁寧にエメラルドを扱っているかどうかも目で見ることができます。

また、査定金額の内訳について、説明が充分にされているかどうかも、業者選びに重要なポイントです。相場や手数料がどの程度発生するかも聞いておくことでトラブルを防げます。納得できる説明を行ってくれる業者は安心です。

販売ルート多数持っている業者

3つ目は、宝石の販売ルートを多く持っている業者です。エメラルドに限らず、宝石の販売ルートを多数持っている買取業者は、買取査定額が高くなる傾向があります。

買取した宝石に関しては、国内だけでなく海外にも卸して利益を得ているので、高値で売れる転売先を多く持っている業者ほど買取価格にも反映されます。また、買取できる宝石の幅も広いでしょう。しかし、買取業者は販売ルートを公表していないため、買取業者の規模の大きさを目安にしてください。

まとめ

エメラルドの高値買取には鑑定書が必須です。鑑定書がなくても買取をしてもらえますが、エメラルドの価値を充分に査定してもらえない可能性が出てきます。また、買取してもらう業者選びも慎重に行ってください。

1つの業者だけで済ませるのではなく、複数業者に査定依頼して検討することが大切です。経験豊富な鑑定士さんや、目の前で査定してくれる業者での買取は安心です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

RANKING TABLE

おすすめのエメラルド買取業者ランキング比較表

イメージ1
2
3
4
5
サービス名宝石珊瑚色石BANKなんぼや大黒屋さすがや
特徴鑑定がむずかしいエメラルドも満足いく価格で査定してくれる宝石買取店各家庭に眠っている宝石を必要な方に届けることを目的としている宝石買取店買取品のレパートリーが豊富!小売りは行わず買取に特化している買取専門店どんな状態でも必ず査定してくれる、信頼性の高い買取店気軽に入れる雰囲気!驚きの金額で買い取ってくれる買取専門店
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら